nikking.pom

日記

著者の年齢

筋トレが最強のソリューションである

に手をつけた。

冒頭で自己紹介がされているが、著者は同年代らしい。

読書にあたり、著者とは年上だという思い込みがあったことに気付かされた。

そこでふと思った。

本を若いうちにたくさん読んでおくことの重要性だ。

それ自体は様々な本で触れられている。

しかし、やや違った観点で思ったのだ。

年齢を重ねるにつれ、当然著者が自分と同年代ないしは年下になっていく。

感動した本の著者がそうだと「それに対して自分は今まで何を」と思ってしまいそうだ。そう思った。

遅くなるほどこのコンプレックスを感じてしまう可能性が高くなると思う。

人生の先輩たちから素直に学べるのは若いうちだけなのかもしれない。

正確には、難易度の問題で、若いうちから学んでおくことで、自分が年齢を重ねても素直に読めるのではないか。

学びの姿勢を養うのは早い方が良いのだろうな、と感じた。